母親というラスボス

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人の情は一見して美しい。

けれど、それは自分の足も、相手の足も引っ張り

真実の姿を見えなくしてしまう。。。

だから、情で親を助けない。

私は情で兄を助けない。

情を挟むと関係性が歪んでしまうから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー本文より

華香先生のチャイルドセラピスト講座を受講しています。

おとといが今月の受講日でした。

昨日の私の気づきをシェアします。

私ね、もう44歳なのにね

親にね、イレズミ入ってるの内緒にしてたんだぁw

両腕両足に入ってます

足のは自分で掘りました。一時彫り師を目指していたの。

何人かの体に、作品残させていただきました

正確にはね、もう7年くらいか前に、

入ってる事はバレてたの。

なんとダメージジーンズの隙間から出ててさ!w

お父さんに見つかって、

お前イレズミ入れてんな!このやろー!て

言われたんだけどさ。

結婚してこどももいるのになって

その時も思ったよ。

でも隠してしまうわたしw

でもイレズミそのものを見せた事はなくってさ。

今回東京きて初めて母に見せたの。

見せたというか、隠さなかったの。

そしたら案の定、母の反応ったら

そんな大きの入れちゃってどうするの?!消えないのよ

て言いながら

困ったわねとか言いながら

私の子供たちにこれは問題だと刷り込もうとする。

あー。このままの私を、受け入れてはくれないんだな

そんないじけた気持ちになりました。

そんで昨日

母は入院中の父にその話をプリプリとしたらしく

でも父はまぁまぁ、いいじゃない的な反応で

それがまた気に食わなくてぷりぷりしたらしい。

本人から聞いた。

そん時

私は彫り師を目指していたんだよ、て話をしたり。

こどもが嫌がるって、それ周りがそう刷り込もうとしてるんじゃん、

とか、日本はやーさんがいるから、とかそんな話をした。

そんなエピソードを、華香先生の受講中にシェアしたりしてて

自分はまだ、母から自立しきっていなかったんだなと

改めて思った。共依存がまだある感じ?

母とわたしとの間に、うまく境界線が引けていない。

そのポイントの一つとして

母はわたしがどうあっても幸せになれる

という気づき。

私ね、自分のこどもには思ってるの。

私がどうあっても関係ない、と。

私がどうあってもこの子は幸せになれる

って、信じてるの。

関わる人に対しても

信じるって決めていて。

この人は自分の力で自分を幸せに出来る

って、信じるようにしている。

なのに、自分の親に対してだけは、

抜けてたっぽい

かなり自由奔放なわたしだったけど

でも

まだ親の顔は気にしていたんだ。

私をそのままの私として認めていなかったのは、

私だったって事なんだよね。

こんな私を見せたら、親は悲しむ、なんて設定を

作っていたのは、わたし。

よく覚えているのがね

大学1年生の時に、私髪の色を青っぽく染めたの。

その時別れたばかりのボーイフレンドが

あづみちゃんが不良になった!と

うちに毛染めを持ってやってきたんだけどw

その時父は似合っていると思うと言って

彼を返したのね。味方してくれて嬉しかった

でも母は、4年くらい経ってから

お母さん変な髪の色にしたり、変な格好したり、あの時嫌だったとか言うの。

その時わたしはお母さんは言えないんだなて思った。

ふつうじゃないと、お母さんは嫌だって思うんだな

とも思った。

わたし、発達障害だってのもあって、

ふつうだったことなんて、あまりないんだよw

幼稚園小学校4年生くらいまで、学校では口聞かなかったし、

表情も出さなかったし。

でも近所ではじゃいあんみたいにしてたから、乱暴だった

あまりの差に心配されて、脳波とかも調べられたし。

わたし、ふつうには結構苦しめられたんだよ。

自分がお母さんになった時だって

ふつうのお母さん像目指したしさ。

そんなん、出来るわけなくて、

理想と自分とのギャップに苦しんだ。

息子が幼稚園に入った時、わたし

ふつうのお母さんてどんなだろうって、

観察から入ったんだよw

何話してどう受け答えるのかとか。

え!かわいそう!そうなんだぁ!

みたいな台詞を完コピしたね。

なるほど共感と大袈裟なリアクションだな

なんて思いながらねw

そして息子も発達障害だって分かって。

この子はふつうと違うの?なんてまたふつうに縛られて、

あやうく我が子にまでふつうの呪いをかけるところだった。

や、かけたっていいんだけどさ。後がめんどくさいもん

ふつうじゃなくていい。

それはわたしへ

それは母へ

それはあなたへの

呪縛を解く魔法。

今かけます。

ちゃんと自立できるかな

信じよう!

自分を。世界を。

全てはベストなタイミングで起きている

これも魔法です。わたしに。あなたに。

受け取ってね

そういえばさ

このブログのタイトルに変人って入れて

ふつうじゃないよん、て

開き直れたのって岡田サロンの岡ダーリンの

おかげなんだよな。

うん、愛してる!地球家族たち